FC2ブログ

2012年05月

        

テルマエ・ロマエ

category - コラム
2012/ 05/ 20
                 
皆さんはテルマエ・ロマエって知ってますか
阿部寛主演の映画なんですけど、TVCMで阿部寛が銭湯に出現するシーンを見たことないでしょうか。
この映画が今ヒットしてるらしいです。
a0221584_1029515.jpg
元々は漫画が原作でテルマエ・ロマエとはラテン語でローマの浴場という意味らしいです。
お風呂というキーワードが気になって、漫画を読んでみました。
現在4巻まで出ています。
あらすじを簡単に説明すると、主人公は古代ローマの浴場設計技師でしたがリストラにあってしまいます。
たまたまお風呂で溺れたのをきっかけにタイムスリップして、現在の日本に来てしまいます。
それが銭湯だったり、温泉旅館だったりします。
そこで体験したことを参考にローマでの浴場設計に活かし一躍人気浴場設計技師になり、ローマ皇帝のお抱え技師にもなります。
因みに漫画での主人公の顔がこれです。
100222_154821.jpg
思わず吹き出してしまいました。
この役を映画で出来るのは阿部寛しかいないなと
他の共演者たちはこの人たちです。
4n.jpg
市村正親、北村一輝、宍戸開、よくもこれだけ濃い人たちを集めたなと。
映画の中で阿部寛は日本人のことを平たい顔族と呼んでいます。
そりゃあんたに比べたら大抵の日本人は平たいわな(笑)
本人はタイムスリップした場所が未来の日本だということは分からないので、ローマより進んだ文化に毎回ショックを受けています。
原作は一応コメディ漫画ですが結構史実に基づいて描かれているので、単行本では各話の間に風呂に関する歴史資料や、作者の体験が書かれたコラムが掲載されていて勉強にもなりますよ。
実際私は古代のローマに今でいう銭湯のようなものがあったのも知りませんでした。
その遺跡は結構発見されているそうですし、イタリアにはフニクリ・フニクラで有名なベスビオ火山もあるので温泉もあったかもしれませんね。
まあ私は映画の方は見てないので何とも言えませんが、漫画の方を読んでると銭湯の富士山の絵や風呂上がりのフルーツ(コーヒー)牛乳。
温泉街での射的場やお土産屋さん、温泉饅頭。
湯治場でのオンドル小屋、露天風呂等いろいろと浴場設計のヒントになっています。
こういうのを読んでると改めて日本人でよかったなと思います。
日本の銭湯、温泉万歳
皆さんももしよかったら読んでみて下さいね。
            
スポンサーサイト
[PR]