FC2ブログ

2014年02月

        

大雪

category - コラム
2014/ 02/ 09
                 
日本全国、雪で大変なことになっていますね。
皆さんの住まれている地域は大丈夫でしたか
私の住む愛媛でも珍しく雪が積もりました。
そのため金曜日には高速がストップし、山道を通る国道もチェーン規制が出ていました。

DSC_0418_convert_20140209172536.jpg

写真はまだひどくなる前の物です。
四国の高速、特に山側を通っている高速は雪に弱くすぐに通行止めになります。
ネットで調べてみましたが、全国の高速で雪で通行止めになっているのは四国だけでした。
他の地域も規制は出てましたが、冬用タイヤ着用なら通れます。
四国にはそういうような区間はありません。
そのため高速がストップすると国道は渋滞。
おまけにチェーン規制まで出ているので普段なら山道の国道を通って1時間半程ですが、海岸線周りのルートを選んだ方がいいなと思いました。
そちらも通常なら2時間程です。
しかしこの日は大渋滞。
抜け道も使いましたが、国道に合流する手前の交差点の所で渋滞
結局4時間半程かかりました

昨日はしまなみ海道までストップしていました。
生活道としても使われているため余程の事がない限り通行止めになる事はないんですが、全面通行止めというのは開通して以来初めての事だったそうです。

本日は愛媛マラソン
心配だった天気も回復し快晴でした。
全国的にマラソン・ブームですよね。
毎年参加人数も増えていき、今年は1万人程で制限時間は6時間です。
ゲスト・ランナーは間寛平と石原良純でした。
私の友人も参加していてタイムは3時間13分でした。
立派な成績ですが彼にとっては不本意な成績だったようです。
ウルトラ・マラソン(100Km)にも参加していますが、私にはとても想像出来ません。
アスリートにはМが多いんですかね

DSC_0420_convert_20140209172629.jpg

道路に散乱している白い物は給水所で貰った紙コップの山です。
            
スポンサーサイト
[PR]