FC2ブログ

2014年09月

        

NO LIFE NO MUSIC

category - 音楽
2014/ 09/ 21
                 
朝晩めっきり涼しくなりましたね。
今年の夏は季節外れの台風や週末の天候不順等で結局一度も海に行けずじまいでした
こんなのでブログタイトルにヌーディストと付けているのはおこがましいんですが、何卒ご容赦の程お願いします。

という訳で今回もヌーディストネタはありませんが、それでもいいやという心の広い方だけお付き合い下さい。
はっきり言ってしょうもないですよ

私の趣味の一つに音楽があります。
楽器は出来ませんのでもっぱら聴く方専門ですが
一番よく聴くのがいわゆるJーPOPのジャンルですが、80年代によく言われていたニューミュージック。
まあ簡単にいえばフォークやロックですかね。
アリス・オフコース・チューリップ・甲斐バンドetc.
私の青春時代でしたね。

そして当時から今でも現役バリバリなのがサザンオールスターズ。

DSC_0652_convert_20140921162552.jpg

アルバムはベスト版も含めて全て持っています。

私のカラオケの十八番でもあります。

EPSON010.jpg

私の学生時代の頃はまだカラオケボックスも無く、当然通信カラオケやレーザーディスクもありませんでした。
カラオケパブのような所でリクエストを書き込んで、順番が来たらステージに上がって歌うというスタイルでした。
8トラというカセットのお化けのようなものを機械に差し込んで、歌詞は譜面台の上の歌詞カード。
今のように画面に歌詞が出て色が変わっていくようなものはありません。
前奏何秒、間奏何秒と書いた歌詞カードを頼りに歌っていきます。
なのである程度知っている歌じゃないと歌えませんでした。
ギャラリーは殆ど知らない人達ばかりでしたしね。

EPSON009.jpg

当時他によく歌っていたのがアルフィーや浜田省吾、そして吉川晃司ですね。

EPSON002.jpg

この画像何をしているのか分かりますか?
吉川晃司のモニカという曲がありますが、歌う前に必ず足を上げます。
私もカラオケのステージでは足を上げていましたが、その練習です。
まあ若気の至りということで

今の十八番は徳永英明です。
こんなのも歌いますよ。

2014-05-10-22-36-42_photo_convert_20140921162456.jpg

最近は自分よりも年下の者と行く機会が多いですが、最近の若い子は歌が上手いですね。
昔仲間内で行ってた頃は必ず音痴がいましたが、今の子達は殆ど音痴がいません。
こんなことを言っていると、我ながらおじさんになったんだなと思います。

音楽は一通り何でも聴きますが、AKB48のようなアイドルも聴きますよ。
一押しはももいろクローバーZですが、今注目なのがでんぱ組.inc(インク)です。
いつまでもミーハーおじさんですみません
でも昔と違うのが頑張れというお父さん目線で見てしまってますね

洋楽はオールディーズから80年代で止まってしまっています。
よっぽど売れているのなら分かりますが。
今のTV業界を作っている人達が同世代なので、80年代の洋楽はドラマやCM等でよく耳にします。
おそらくみんなベストヒットUSAで育った世代の筈です。

で今は隔週毎に購入しているのがこれです。

DSC_0655_convert_20140921162623.jpg

DSC_0657_convert_20140921162652.jpg

CDの付いた雑誌です。
皆さん意外でしたか
実はクラシックやジャズも聴くんですよ。
過去にもこういう企画のものは何回か発売されていましたが、今回は全巻揃えるつもりです。

何でもかんでも聴いて節操ないようですが、いいものはいいんです
音楽は元気を与えてくれます。
いろんなことをしながらの邪魔にもなりません。

でもやはり一番のお勧めは生のライブですね。
これに勝るものはありません。
最近行ってないなぁ~。

話は変わりますが、全米オープン錦織圭選手準優勝おめでとうございます
私がテニスをしている頃には、日本人がメジャータイトルの決勝戦の舞台に立てるなんて想像も出来ませんでした。

EPSON003.jpg

久しぶりにテニスしたいなぁ~。

            
スポンサーサイト
[PR]